振り返り:2022年1~6月

その他
  • 今回は2022年前半の振り返りと今後やっていきたいことを整理する
  • 本当はもう少し早くまとめるべきでした(^_^;)

2022.1~6にやったこと

テストコードを作成

AWSの運用作業

  • インフラ周りの運用作業
  • 社内・他部署向けにアカウント・権限等を発行
    • アカウント・IAMユーザー、ロール・グループetc.
  • Lambda、cloudFormationを利用したシステム管理・アプデ作業
  • CodeCommitでのコード管理・デプロイ

アルゴリズムの開発検討

  • 既存システムのアルゴリズムを見直す
    • 解析学・幾何学・線形代数を用いる数学的アルゴリズム
  • コーディングだけでなく、数学的専門性が必要

プロジェクトのコード修正

  • 先輩のコードをダブルチェック
  • 必要に応じて修正、追記

1~6月のやったことを振り返って

  • 数学的知見を活かせる仕事をチーム内で偶然見つけて手を挙げた
    • 大学・大学院で理論物理学が専門だったため、自分の知見を活かせた
    • 数学が好きなので、とても楽しかった
    • 仕事で必要な専門性に細かく合わせて、さらに専門性を高めていきたい
  • 仕事の中で、チームの先輩が作ったツール(Python)を補助的に触った
    • Pythonでちょっとしたことを作るのが便利なことを知った
    • Javaに加えてPythonもどんどん書いていきたい
  • Javaは基本問題なく書けるようになった
  • AWSはまだまだ作業者レベル
    • 少しずつ触れるレベル・範囲は広くなってきている
    • 引き続き積極的にいろんなサービスを仕事で触りたい

今後やっていきたいこと

  • 自分の数学の専門性を活かせる + 伸ばせるプロジェクトに参加したい
  • AWSのサービスを利用し、インフラ ~ バックエンドまでを構築する業務
  • Pythonで色々作る
  • アルゴリズム開発は質、AWS・Pythonは量を意識したい

コメント

タイトルとURLをコピーしました