2022年エンジニア活動を振り返り / 2023年の目標

IT

2022年振り返り

技術的スキル

  • プログラミングスキル・AWSスキルを中心に2022年1月と12月のスキルを見える化する
  • 5段階評価
    1.触ったことがある
    2.基本は学んだ
    3.補助ありで実務で使える
    4.自立して実務に使える
    5.人に教えられる
    で振り返る

プログラミングスキル

2022年1月

2022年12月

橙→伸びたスキル

  • 今年から初めてJava・Pythonを実務で使用した
    • ここのスキルがかなり伸びたと感じる
  • コーディングスキルだけでなく、ライブラリの仕様やテストコードの書き方についても、学ぶことができた

AWSスキル

2022年1月

2022年12月

橙→伸びたスキル

  • AWSも今年初めて実務で使用した
  • 学びでは分からなかったところも実務ではたくさん出て来た
    • そういった課題点を一つ一つ解決できたのが良かったポイントかなと感じる

その他

  • ↑にカテゴライズできなかったものをまとめてその他にした
  • RDBやIaC関連は別書きできるくらい充実させていけたら良いなと思います
    • 今回はまとめています
2022年1月

2022年12月

橙→伸びたスキル

  • Java・Python・AWSの業務と学習を積極的にしていたため、こちらは控えめ
  • TerraformやRDB関連は今後積極的に伸ばしていきたい分野

取り組んだ技術領域

  • ↑では可視化しやすい分野をまとめましたが、それらの技術を使ってどんな領域の仕事をしていたのかというところをまとめたいと思います
    • 数値評価が難しいので、業務実績として言葉で一覧化してみます

2022年取り組んだ技術領域

一覧
  • アプリケーション開発
    • Webアプリケーションのサーバーサイド開発(AWS・Java)
    • 社内ツール開発(AWS・Python)
  • インフラ開発
    • 社内AWS運用(AWS)
    • データ分析用のプラットフォーム開発(AWS)
    • Webアプリケーションのインフラ運用(AWS)
  • アルゴリズム開発
    • アプリケーションに利用するロジック開発(Java・Python)
アプリケーション開発
Webアプリケーションのサーバーサイド開発
  • サブエンジニアとして参加
  • メインコーダーの開発と並行してテストコードを書いた
    • コーディング中に気づいた改善点なども適宜修正して、メインコーダーにフィードバックした
  • テストコードはAWSライブラリのmockも含む
  • 使用スキル
    • Java
    • AWS
社内ツール開発
  • ちょっとしたデータ処理や集計を自動でできるよう社内で使ってもらうツールを作った
    • 依頼された作業内容が手作業だと面倒だったので、「これツール化しても良いですか?」と聞いたのがきっかけ
  • 使用スキル
    • Python
    • AWS
インフラ開発
社内AWS運用
  • 社内で開発者が使用するAWS環境の管理・運用
    • そんなに大したことはしてないです(^_^;)
  • 使用スキル
    • AWS
データ分析用のプラットフォーム開発
  • 社内のデータサイエンティストが使用するデータを用意するためのデータプラットフォームの開発
  • 設計まで上司にやってもらい、開発を自分がやった
    • イベント駆動でデータエンジニアリングを行う仕組みを作った
    • 作った仕組みをAWS SAMでIaC化した
  • 使用スキル
    • AWS
Webアプリケーションのインフラ運用
  • 製品のサーバーサイドの運用作業を少し
    • これも大したことはやっていないです
アルゴリズム開発
アプリケーションに利用するロジック開発
  • この領域はまだ始めたばかりで結果は出てません
  • アプリケーションのサーバーサイドで使用するアルゴリズムの開発
  • 使用されている技術背景に数学の理解が必要だった
  • 大学・大学院では量子物理学の理論が専門だったので、自分の得意な分野を見つけたと思った
  • ここの領域を今後伸ばしていけたら良いなと思う

2023年の目標

技術スキル

目標は3つ

① Java・Pythonのスキル高度化

  • 今年、習得して経験を積んだ2言語のスキルをさらに伸ばしたい

② AWSのサービスの幅を広げる

  • AWSサービスの使える幅を増やしたい
  • 特に習得したいサービス
    • ECS
    • AWS Batch
    • StepFunction
    • Glue
      etc.

③ 新しい言語の習得

  • Go・JavaScriptのいずれか(あるいは両方?)の言語を新しく習得したい

技術領域

  • アルゴリズム開発で結果を出したい
    • この領域の仕事がすごく楽しいので、実績を作り、社内でこの領域の仕事をどんどん取っていきたい
  • ブログでもこのあたりの話を充実させていけたら良いなと考えてます

ブログ

  • 2軸でコンテンツを充実させたい
    • Java・Python・AWSのスキル
    • 試作
  • 今年はコーディングを伸ばしていたため、プログラミングに関する記事を多く出した
  • 来年は実際に色々なものを作ってみて、Githubとブログ記事でも公開していけたら良いなと思います

まとめ

  • 昨年の冬から、クラウド系の開発チームに参加した
  • それまではシステムの保守運用が主な仕事だったため、新しい経験ばかりだった
    • 大変なこともたくさんあったけど、面白い、実りある1年だった
  • 数学的な理解度が活かせる仕事を見つけたのは大きい
    • 偶然、チームに上がってきた仕事で、たまたま自分が他の人より適正が高いことがわかった
    • 高いレベル(大学レベル)で数学を扱える人材は、絶対数が少なくて、美味しいポジションだと思った(笑)

来年も充実した振り返りができるよう、こつこつ積み重ねていけたらいいなと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました