【学習レビュー】Udemy「一週間で身に付くJava言語」

IT
  • 自分が学習して良かったので、おすすめ
  • 「一週間」とあるが、ちゃんとやると全然一週間では終わらない大ボリューム
    • 僕は2ヶ月かかりました(^_^;)
  • URL:一週間で身に付くJava言語

コンテンツ概要

  • 各チャプターが

    • 講義動画
    • 例題コードを作って、動かしながらハンズオン形式で学べる
    • 練習問題
    • 各講義後にそのチャプターの内容の問題がある
      • 解答もついてくる
  • 3つの編に分かれている

    • 基礎編
    • 応用編
    • 様々なクラス編
    • 各編が一週間で作られている印象

おすすめ学習方法

  • 僕の行った学習
    1. 講義動画でサンプルを動かしながら勉強
    2. 練習問題を自分で作る
    3. 学んだ内容を元にプログラムを作成→先輩にレビュー
      • 3をやるとグッと理解が深まったので、余裕があるのであれば超おすすめ

一週間で身に付くJava言語をやった後の自分のレベル感

  • 上のやり方でしっかり学習した後、先輩の書いたコードのテストコードを書いている
  • 先輩のコードを読む上で、基本的に書いてある内容が文法レベルでつまづかない
    • 本来やりたいことに関する内容にリソースを集中できる(=前提知識でつまずく)ことはないレベル感

気になった点

  • 様々なクラス編には練習問題がなかった
    • より理解が深まるので、あったら嬉しいなと思った
  • 後半のコンテンツ内の誤字脱字等が目立つ
    • 講義・練習問題中に、気になるレベルで誤字脱字等があった
    • 内容が分からなくなることは無いが、人によっては学習テンポが悪くなるかも?

総括

  • 気になる点もあげましたが、トータルでみてとてもおすすめのコンテンツ
  • 講義内容も実践で使える考え方を中心に丁寧に解説がされているので良かった
  • 例題が豊富
    講義で実際に

    • 動かしたり
    • 変更して差分をみたり
    • 失敗例も作ったり
      と、多角的に学べる

コメント

タイトルとURLをコピーしました